Daアルストについて ②サポートアイドル選び編

どうも すりっPです

 

 

 

 

無事Da型の千雪さんが実装されたことでなんとかこのブログも生き延びることができました

 

 

 

前回は

 

①〇〇は持ってないけどDaアルスト組めるか

②脇の2人はどのユニットががいいか

③サポートは誰を編成しよう

④千雪さんが強化されただけではまだ厳しい

 

の内①と②について書いたので今回は③について書いていきます

 

 

 

 

 

 

 

・サポートは誰を編成しよう

 

どのサポートを採用するかは②で書いた出張のキャラによって変動します

 

 

今回は実際に私が使っているSアイドルを中心に話しします

 

 

 

 

GRADでの育成を前提にひらめき別に解説していきます

 

 

 

 

Daひらめき枠

 

【今日の手は空を切らない】芹沢あさひ(限定)

f:id:Slip69500620:20210530121505p:plain

通称空あさひ?

 

 

Daマスタリー体力・Daマスタリー上限・イベントブーストと三拍子揃ったDaひらめき枠一番の有力候補

 

金バフの発動条件のダンスアップ付与もそこまで難しい条件ではないので腐りにくい

 

白バフ発動条件のビジュアルアップ付与は無理に満たさなくてもいいかなって感じで考えています

 

 

恒常にDaマスタリーを持っている【あめ、ゆき、はれ】のあさひがいますが

 

 

バフの質が下がるのと上限パネルの数とマスタリー上限の差で結構ステータスに差が付くのでどちらも持っているのなら空あさひの方が良いかなと思います

 

 

空あさひを持っていない、凸が進んでいない人は【あめ、ゆき、はれ】も十分な性能を持っているためそっちを採用しましょう

 

 

【スリープオーバーベイビー】西城樹里(限定)

f:id:Slip69500620:20210530123219p:plain

 

バフは取ると命取りになるためバフを回避して上限パネルを開けていきます

 

SP190(Da2.5倍アピール分含む)でDa上限+150、メンタル上限+40になります

 

ユニマスSPを持っているが、いま脇を放クラにするのはそんなに強くないと思っているので【Sr×Ba×Cu=】夏葉と一緒にいたらSPが増えるよ!って程度

 

 

 

 

【にぎやか四畳半】三峰結華(限定)

f:id:Slip69500620:20210530123843p:plain

正直1年くらい前から使っていません

 

理由としては

金バフ使わない・トークマスタリーSP/体力あるけどその為にトークにいくか怪しい

 

って感じです

 

仮に出張枠に三峰を入れて絆取ったりしても33%バフは時代遅れかなー7%バフも邪魔だし

 

 ほかにSPを確保する手段がなければ採用してもいいかも

 

 

VOひらめき枠

 

 

【ウォーム・スノウ】桑山千雪(限定)

 

必須アイドルの部分で説明したとおりメンタル維持に必要

 

とりあえず千雪以外のサポに入れておけば間違いないが、今回のP千雪がメンタル回復を持っているのでアルスト以外の育成なら外す選択肢も出てくると思います

 

 

【×トリック~】黛 冬優子

f:id:Slip69500620:20210530124858p:plain

 

Daマスタリー上限/体力・体力サポート持ちの優秀なSアイドル

 

金バフの条件が少し厳しいが 長期戦になったり、審査員がバフを撒いてくるルールの時はなんだかんだ発動するので取得しておいて損はない

 

必須枠の千雪とひらめきが被っているのがネックではあるが、いると助かるのでどっちも入れてVoひらめき2枠育成してたりします

 

 

【数・数・娘・娘】幽谷霧子

 

このキャラは持っていないのですが、金バフは噛み合わないこと以外は文句ない性能をしています

ユニット関係なしにSP盛れるのは大きいし白バフは何とか使えるレベルなので採用の価値ありだと思います

 

ストレイ型なら上の冬優子、アンティーカ型ならこの霧子って感じになるかも

 

 

 

Viひらめき枠

 

【スペンサー家の日常】大崎甘奈(限定)

甘奈の絆が取れるし高いレベルのユニマスSPと体力サポートがあるので育成がスムーズにいきやすい

 

ただDaの上限パネルがないのでステータスはそれなりにしか伸びないし、バフも属性が噛み合わないので取れないのが残念

 

 とりあえずこのキャラを入れて暫定版を育成して、そのあと外して上振れを狙うみたいな流れでやるのもありだと思います

 

 

 

【まだ・・・寝ないから】大崎甘奈(恒常)

 

甘奈の絆を取りつつDa上限も取れるがそれ以外が微妙

 

回復するけどその為にわざわざ雑誌にいくかと言われたら行かないし、金バフも30%アップなうえに邪魔な7%アップがついてきてしまう

 

 

【見果てぬ先のアヴァロン】大崎甜花(限定)

甜花ちゃんの絆が取れる、ほかのアルストのメンタルが簡単に伸ばせる

 

けどスペンサー甘奈と同じで上限もバフも噛み合わないので採用の機会は少ない

 

 

 

【それは途中の1ページ】白瀬咲耶

f:id:Slip69500620:20210530130647p:plain

 

DaマスタリーSPあり!体力サポートあり!バフが優秀!なので編成によっては絆は取れないがViひらめき枠の有力候補

 

 

 

【きまぐれのめぐみ】田中摩美々 もいるけど咲耶はバフが噛み合っているのでこちらを優先して編成したい

 

 

コミュでメンタル上限も開くのでSPが余りそうだったらメンタルものばせるかも?

 

 

 

 

ただ甘奈、甜花で有力なDaサポが出た時にひらめきが被るので編成から外れてしまう可能性がある

 

 

 

 

【夜夜中ワンダーラスト】田中摩美々

f:id:Slip69500620:20210531000239p:plain

 Viひらめき枠というよりは持たせるアピールがないアイドルに興味70%ダウンの札を持たせる用

 

 

バフは噛みあわないし上限も限定と比べて取りずらいけど興味70%ダウンは未だに強力 

 

 

 

 

 

・Meひらめき枠

【Sr×Ba×Cu=】有栖川夏葉(限定)

f:id:Slip69500620:20210530131158p:plain

 

DaマスタリーSPと体力を持っているのでとても助かる

 

白バフも緩い条件で50%アップするのでこの子を入れるだけでバフの安定感が増します

 

メンタル80%以上維持したいのに注目度100%アップはどうなのか!?って思う人もいると思いますが審査員の攻撃を3回受けてもメンタル80%以上を維持できるようにして、4ターン目の強攻撃は当たらないように祈れば大丈夫です!

 

 

4ターン目運じゃん!って思うかもしれませんがこの子を抜くと育成の質もバフの質もだいぶ下がるのでそこはしょうがないかなって感じです

 

PL狙いなら4ターン目に審査員が1人帰ってたりするし、200%アップとかでも攻撃当たらないこともあるので意外と何とかなります

 

4ターン目以外に関しては対面のノクチルの回避バフの成功率を下げたり、対面の背水系の立ち回りを防いだりするので注目度が上がるのも悪い事ばかりではないと思います

 

 

 

【おあがり←くらいまっくす】園田智代子(限定)

 

 

金バフは50%アップなのに発動率が低く白バフは30%アップなので微妙

 

 

パフェマスを持っているけどそれ以外がない、上限パネルも+15系なのが痛い

 

 

三色系の 【kimagure全力ビート!】を凸っていたらそっちでもいいかも

 

 

CeやLe育成でMeひらめき2枠育成するならギリギリ採用するかなって感じです

 

 

 

【エンジョイ・パーティー】和泉愛依(恒常)

 

持ってないので使ったことありませんが

 

DaマスタリーSPと体力サポートがあるので恒常のなかでは優秀

 

15%アップのバフを取らなくてはいけなくなるが金バフも60%アップなので採用の価値はある、注目度アップは【Sr×Ba×Cu=】を入れているなら誤差のレベル

 

 

 

 

こんな感じです

 

他にも編成によって入るアイドルがたくさんいますが紹介はここまでにしておきます

 

 

 

 結局のところどれ採用すればいいのかって方の為に一応今の私の編成を載せます

 

 

・センター

f:id:Slip69500620:20210531221221p:plain最初スペンサー甘奈の枠に別のキャラを入れていたのですがとにかくSPが足らん!ってなってスペンサー入りで育成しました

 

スペンサー入りでももう少しステを伸ばすことができるけど良くて1600くらいかなーって感じ

 

【数・数・娘・娘】幽谷霧子 を入れてSP上振れれば1700とか行きそうではある。持ってないけど

 

絆3個取れます(この子は2個しか取れなかったけど)

 

・ダンス

f:id:Slip69500620:20210531221609p:plain

ウォームスノウのユニマスがあるのでSPは何とかなる

 

育成しづらくなるけど樹里を抜いてトリック冬優子入れて噛み合えばもう少しステもバフの質も伸ばせそうです

 

絆2個

 

・ビジュアル

f:id:Slip69500620:20210531221838p:plain

センター以外の甜花ちゃんを昨日初めて育成したのでまだまだ詰める必要がある

 

Vo2枠あるのでVoひらめき貯めてPRすることも結構あります

 

絆3個

 

・ボーカル

f:id:Slip69500620:20210531222129p:plain

正直あさひの札ほぼ切らんのでメンタル重視で打たれ強いも持たせてます

 

一応トリックの4凸札は持たせてあります

 

絆2個

 

 

・リーダー

f:id:Slip69500620:20210531222418p:plain

リーダー◎とオールラウンダー◎を持たせてこのステなので結構満足してしまっている

 

スペンサー甘奈外してDaステ伸ばしたりするとMeが足りなくなることが多いのでこの編成に落ち着いた

 

 

絆3個

 

 

 

とこんな感じです

 

 

育成ガチ勢の人からしたら詰めが甘いと思われるかもしれませんが・・・良ければ参考にしてみて下さい

 

 

 

やりたいこといっぱいできてしまったので今日はこの辺で!