Daアルストについて⑥ 対面によって考えてる事

 

 

 

どうも、すりっPです

 

 

 

 

 

 

今日は最近のグレフェス成績とグレフェスやってる時に思ってること(対面別)について書いていきます

 

 

 

 

 

最近の成績

f:id:Slip69500620:20210907204551j:plain

 

 

グレ7残れるだけで十分なのに追加のコインをもらえているのでうちDaアルストさん全然やれていますね

 

 

 

現状一番つらいのが8/11〜8/20でもあった通常ルールですね

 

 

 

フェスマスター取れればほぼ残れるけどDaアルストは思い出アピールの倍率がそこまで高くなかったり、思い出ターンにバフを集中させたりというのが出来ないので

 

 

思い出を打つ前の火力も大切にして、整地は運に任せる。あと施工回数をなるべく増やす という感じでやっていました

 

 

 

 

 

 

 

 

対面別に思ってること

 

 

グレフェスをやる時に相手のユニットによって多少動きが変わったりするので、Daアルスト/グレ7視点でそれを書いていきます

 

 

前提として今のグレ7はvo寄りのユニットが多いので

vo>da>viの順番で審査員が満足する事が多いです

 

 

 

 

 

・イルミネ(多分3極よりのやつ)

後述するDa寄りのタイプよりDaを削ってこないので戦いやすい

vo、viに関しても火力は長くないのでこちらの全体札で対応可能

評価値高めで美味しい

Da寄りのタイプもだけどたまに変なタイミングでDaにグロウリー打ってくるのが困る

 

 

 

・イルミネ(Da寄り)

Da削ってくる時は削ってくるけど、出張枠の火力がしょぼいのでそっちを切ってくれるたら助かる

温泉霧子バフを使う為、メンタルが低く遅延ルールだとメンタル尽きて消えてくれるので助かる

3極に比べると評価値低めっぽいけど、高めの編成もいるっぽい(エアプだからよくわかってない)

 

 

 

・アンティー

Daもたまにいるけど基本的にvoだと思ってやる

物静かを積んでいるので火力を少し低めに見積もって戦う

プロメッサ打たれる前にvoに強めのアピールをしておくと意外となんとかなるので諦めない

アンティーカ3人以上はほぼ勝てない、2人以下なら展開次第ではなんとかなる事もあるし、なんとかなったときはスコアが伸びやすい

 

 

・放クラ

voを削る性能が高いのでvoのTAを取るのが大変

人気者を積んでる事もあるので初手の感触で興味の増減を把握しておく

興味アップを使ってくるので遅延ルールだと当たりたくない、それ以外だと展開が荒れるのでそれを楽しむ(うまくいくとは言ってない)

 

 

 

・アルスト(甘奈ce)

初手から高火力voを削ってくる

数が少ないし、そこまで対策できなさそうなので気にしない事にしてる

 

 

 

・アルスト(千雪ce)

daかviかは2ターン目にわかるけどdaとわかってもdaを削りに行けば他にvoを取られるのでやる事は変わらない

あまり対面に来て欲しくないけどフェスが終わったあとどんな育成してるか覗くのが楽しい

 

viだとしても今の環境だとvoの方が火力高い相手がいるのでvo優先で削って全体札+思い出でviは取れたらって感じ

基本的に対面に来て欲しくない

 

 

 

・ストレイ(あさひce)

数がすくないので気にしていない

voとviがいるみたい(よく見てない)

viでもviアルストに比べればまだ優しいので対応としてはviアルストと変わらない

 

 

・ストレイ(冬優子ce)

daを削ってくるけど序盤は火力が低いので気にしていない

火力出さないでメンタル尽きて消えてくれる事もある

 

Da寄り?背水形?のイルミネが同じような事をしていて実質上位互換みたいになっちゃって可愛そう

 

 

 

 

・ストレイ(めいce)

けっこうvo削ってくる、育成の質があまり高くないストレイならなんとかなったりする

思い出の火力めちゃ高い

プロメッサ打ってくることもあるけどそのあと更に興味無視してくる事も少ないのでアンティーカのプロメッサよりはマシと思ってやる

 

 

 

・ノクチル

今期だけ異常に強い

回避重なってるとvo以外にも超火力出してくるのけどどうしようもないので、そうならないように祈る

 

 

・シーズ

???

 

 

 

 

こんな感じでやっています

 

 

 

ユニット別に書いているけど実際はアンティーカの興味ダウンをストレイが興味無視してきたり

 

voのTA取ることに精一杯でLAは全然取れなかったりします

 

 

 

それでもこういう展開になればまだチャンスはある!とか意外と対面の火力が出ないかもしれない!と思いながら施工回数を重ねています

 

 

 

今日はこのへんで!