Daアルストについて ③現環境で通用するかと復刻ガシャ引くべきか

 

 

どうも すりっPです。

 

 

 

 

 

前回、前々回の記事で

 

①〇〇は持ってないけどDaアルスト組めるか

②脇の2人はどのユニットががいいか

③サポートは誰を編成しよう

④千雪さんが強化されただけではまだ厳しい

 

 

のうち①~③については書きましたが、④について書いていませんでした。

 

 

 

④についてはある程度使い込んでから・・・と思っていたらいつの間にか書くタイミングを見失ってしました

 

 

 

 

しかし、先日Daアルストの必須アイドルである【好きなものはなんですか?】大崎甜花 と【ないしょのスイーツ】大崎甘奈 ガシャが復刻されていい機会なので環境で通用するか、と復刻ガシャ引くべきかを書いていこうと思います。

 

 

 

・Daアルストは現環境でも通用するのか

 

 

通用する、しないの基準が人によって異なると思いますのでここでは グレ7で残留できるかどうか=環境で通用するのか という基準で書いていきます

 

 

 

結論から言うと  ギリギリ通用する です

 

 

 

まずは限定の千雪さんが実装された前期

 

 

 

ルールはDa審査員の耐久値が高めに設定されていたので少し有利なルールとなっていました(リラックス付与はちゃんと育成してればあまり関係ないかなって感じ)

 

 

 

 

PL(パーフェクトライブ)は結構出やすかったです。10回から20回に1回くらいの頻度)でした

f:id:Slip69500620:20210616092411j:plain

 

 

 

 

1、2ターン目は 甘奈でVo審査員か千雪全体アピ →3ターン目で 甜花リンクしてVoのTALAを取る→4ターン目に思い出リンクで残りを削りきる という流れがメインでした

 

 

 

PLでそこそこのスコアを出した後はフェスマスター狙いでやっていましたが、あと一歩ということろでフェスマスターは取れませんでした

 

 

 

フェスマスター狙いでも結構試行回数をこなしたのであと一歩だけどそこが限界かなと感じました

 

 

 

 

結果的にグレ7残留できたので通用したということになりますが、そこまで余裕はなかったです

f:id:Slip69500620:20210616091851j:plain

 

 

 

 

 

そして今期ですが

 

 

f:id:Slip69500620:20210616215536p:plain



 

 

 

ん~~怪しいですね・・・

 

 

 

NE編成使える人はすでにスコア出していると思うので後半はそこまでボーダー伸びないと予想はしていますが・・・

 

 

 

 

 

前回よりPLが取れる確率も下がったしフェスマスターも狙えそうな展開がほぼないです

 

 

Daアルストの理想的な火力の出し方が

1ターン目に千雪でアピールしてアンシーンの金バフや空手あさひ、トリック冬優子のバフの条件を満たす

 

2、3ターン目に甜花、甘奈でアピールして1リンク

 

4ターン目に思い出

 

 

なので3ターン目には大体の審査員が帰っているか、ほぼ帰宅準備を済ませているような状況だと力を出し切る前に終わってしまうんですよね

 

 

ワンダーラストを積んでなんとか4ターン締めの状況を作るか おとなしく興味ガシャがかみ合うのを待つしかなさそうです

 

 

 

といった感じでグレ7残留(環境で通用するか)に関してはなんとかって感じです

 

 

 

 

毎回残れるか残れないかの戦いになるので楽しいです・・・

 

 

 

現状はPLは出るので今後ボーダーラインがフェスマスターの環境になったときフェスマスターが出せるかどうかですね

 

 

 

・復刻ガシャを引くべきか

 

 

迷っている人もいると思いますので今回復刻されたガシャを引くのに向いている条件を挙げます

 

①アルストが好きな人

 

②ウォームスノウを持っている・・・これがないと成り立ちません

 

③今使っている編成が未完成の人・・・前回の千雪と今回の甜花、甘奈が揃えばそこそこの完成度になります。このゲーム未完成のパーツを埋めるのが難しいのでDaアルストに乗り換えればグレフェスが楽になるかもしれません。

 

 

 

 

この3つを満たしていればメリットがあると思います

 

 

 

 

 

 

あと【好きなものはなんですか?】大崎甜花 と【ないしょのスイーツ】大崎甘奈

のコミュがとてもいいのでそれが見れるのも大きいですよ!

 

 

 

 

さいごに

 

 

 

限定千雪さんが出てからTwitterでDaアルストで検索してました

 

 

・育成しづらい(甘奈、甜花の有力なDaサポがいない)

・温泉霧子の150%バフ使えん

・【好きなものは~】甜花ちゃんの性能がちょっと・・・

 

 

辺りが多かったです

 

 

 

 

その通り!(あと興味操作がやりにくいところとか・・・)

 

 

 

 

でもそういう人ってDaアルストの弱い部分だけ挙げて、強い部分について考えなかったりします

 

 

 

①1ターン目から90%バフ(甘奈)、75%バフ(千雪)が発動できる

②緩い条件で甘奈が6倍、千雪が4.2倍の全体アピールができる

③甜花もリンクすれば4.5倍の全体アピールができる

④アンシーン冬優子の出張が結構かみ合う

 

 

 この辺りはDaアルストの強みじゃないかなと思います

 

 

 

ここら辺も考えてDaアルストを編成してみるか考えてみて下さい!

 

 

 

 

他のユニットがそれ以上の強みを持ってるじゃんって言われたら聞こえないふりをしましょう!!

 

 

 

まぁとにかくDaアルストは使ってて楽しいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 おわり

 

 

 

 

 

※前回の記事などへコメントを頂いていたのですが通知の設定をしていなかった為気づきませんでした 。遅くなってしまいましたが返信させて頂きました。コメントありがとうございました!