Daアルストについて⑦ Daアルスト明日からどう変わる!?

 

 

 

 

 

どうもすりっPです

 

 

 

 

前回の記事から約3か月ぶりの更新です いや~放置しましたねぇ

 

 

 

少し前に限定サポの甜花が来て、それがDaではなかったので年内のDaアルストのテコ入れはないかなと思っていましたが、明日のアプデでPアイドルの甘奈(とサポで樹里)が追加されますのでそれについて書いていこうと思います。

(内容としてはDaアルストを使っている人なら分かるレベルの事です・・・)

 

 

 

まずはDaアルストの現状について話していこうと思います。

 

 

 

これが今私が使っている編成です。

f:id:Slip69500620:20211129204135p:plain

(フェスイベのボーナスでステが上がっていますが、普段はDa14100くらいになっています)

 

 

このストレイ出張型の他に基本のアルスト3人は同じで、花風Smileyの真乃と涼の灯織をいれたイルミネ出張型が多いです。

 

放クラやアンティーカを出張枠に入れるのもアリなのですが

・性能や絆面ではストレイやイルミネ型の方が優秀

・使用率ボーナスを増やしやすいが、元々Daアルストの使用率が比較的高いのでフェスマスターやパーフェストライブでのスコア勝負もその分だけで足りることが多い

 

 

という理由であまり使われていないのかなと思います。そもそもDaアルスト使っている人があんまりいないけど・・・

 

 

 

現環境での強さですが、思い出火力が少し低めなので、最近の火力インフレの割に審査員の体力が少なすぎるルールに対応しづらいところはありますが

 

思い出以外の火力は足りているし、興味操作はあまりできないけど基本Daが凹みやすい環境なので今のままでも全然やれると思います。(使用率ボーナスも盛りやすいので噛み合えば一気に高順位になれるよ!)

 

 

 

そこに今回のP甘奈やS樹里がきるとどうなるのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【甘奈が来て変わること】

 

 

まずは現時点で分かっている甘奈の性能について

f:id:Slip69500620:20211129211709j:plain

f:id:Slip69500620:20211129211716j:plain

 

 

基本的にないしょのスイーツ甘奈と入れ替えになると思うのでそれと比べていきます

 

・アピール

Da4倍/6倍(渾身)→Da3.5倍/5倍(渾身ではないっぽい)

思い出加速(最大30%)→Daバフ(最大80%)

リンクの性能は同じ

 

パッシブ

(金)Da90%アップ→Da120%アップ

※今回の甘奈はパッシブで思い出加速を持っているらしい

 

 

結構ざっくりですけどこんな感じです

 

 

まずアピール倍率についてですが

甘奈6倍拳がなくなるのがかなり痛い!

よくDaアルストエアプの人がDaアルストは甜花と甘奈の性能がひと昔、ふた昔の性能だから厳しいって言うんですけど

 

ないしょのスイーツは今でもまじで強いです

昔と比べてパッシブの質が上がっていたり、アビリティの要素が追加されていたりでアピールの倍率の高さが強力な武器になっています。おまけにパッシブで90%バフあるし

f:id:Slip69500620:20211129213923j:plain

不一致に60~80万くらい出るおかげでここ数か月Vo軍団ともやりあえていました

 

 

なのでアピール倍率が低くなっているのは結構痛いです。

後述しますが今回甘奈をDaポジに置きづらくなるので縦火力がさらに減少します。

 

 

アピールの倍率以外の部分

思い出加速がなくなるのが痛い!

上の画像でも出ていますが、ないしょのスイーツのアピールはMe回復量アップや思い出++のアビリティも含めて思い出ゲージが35%増加します。

 

ほぼリンク必須のCe千雪の思い出を打つ為に甘奈の札は必ず切りますから、緑テンションからでも6倍札切れば3ターン思い出が間に合います

 

この点は今回の甘奈がどれくらいの性能の思い出加速パッシブを持っているかで評価が大きく変わるところですね。

 

 

 

代わりに今回の甘奈はDaバフが最大80%付きます。

今までは千雪か出張枠でやっていたDaアップ付与が甘奈でもできるようになるので(条件:DanceUPが付与されている場合)のパッシブスキルの条件を満たしやすくなりました。

これで2ターン目以降のバフが安定しやすくなります。あと80%アップは普通にでかい。

 

Daアップが2つ付くのでトリック冬優子の100%バフ(条件:DanceUPが5個以上付与されている場合)の条件が以前よりは満たしやすくなりました。がまだ狙ってやれる程のレベルではないかな・・・

 

デメリットはマスター取ればいいのであんまり気にしなくていいかも

審査員がデバフ撒いてくる環境だとデバフ消しきれなくなる?(マスター1個で1個しか消せないんだっけ?)

 

 

アピール面での違いはこんなところ

今までの限定キャラ追加は

不在→限定

恒常→限定 って編成が変わるから明らか強化されてるのが分かるけど今回は限定→限定だから急激に強くなってる感が薄い?感じですね。

 

 

 

続いてパッシブスキルについて

今回の甘奈のパッシブの性能が全て明らかにはなっていないので半分予想みたいになってしまいますが

Da90%アップ(メンタル90%以上/20%/3回)

Da120%アップ(メンタル80%以上3ターン以降/40%/2回)

 

単純に効果量が上がっていますし、発動率や条件も緩くなってるので強化と思っていいでしょう。

1、2ターン目のバフが弱くなってしまう事が考えられますが、最近の限定PSSRはもう一つ使いやすいバフを持っていることが多いのでそれに期待しましょう。

 

 

また今回の甘奈はパッシブで思い出加速ができるみたいなので発動率や増加量に注目ですね。(約束ペタルみたいに発動ターンに効果がある可能性にも期待したい)

思い出加速がこれ頼みになるので基本リーダー配置になりそうです。

 

 

最後にスキルパネル面ですが

Daの上限パネルが少し増えるかな?

Me上限+100は欲しい

 

 

って感じでまとめると

 

アピール倍率ダウンとリーダー配置で縦火力減少→Daポジに甜花を置くので横火力増加

甘奈札切った後の火力アップ&バフ安定

渾身じゃなくなった?からメンタル減ってもゴリ押せるかも

Daマスター1個は必須

パッシブでの火力向上

思い出加速は良くなるのかまだわからん

 

って感じかな

 

こうしてみると微強化くらいに感じるけどあとは実際使ってみてからですね。

 

 

 

 

【樹里が来て変わること】

 

f:id:Slip69500620:20211129223322j:plain

 

続いてサポートの樹里が来て変わる事について

 

 

今までGRADでDaひらめきを持ったDa特化の限定サポートが今日の手は空を切らないのあさひくらいしかいなかったのでDaのサポートの選択肢が広がりそうです。

 

 

今回の樹里はまだパッシブの性能が発表されていないのでそこで変わる部分はあるのですが、一応Daアルストでも使えるパッシブ持ちだろうという体で話していきます。

 

 

イルミネ型は使っていないので例としてストレイ型で話していきます。

 

 

 

Ce育成

f:id:Slip69500620:20211129224105p:plain

ページ咲耶を抜いて樹里を入れることでDaひらめき2人での育成ができるようになります。

 

以前と比べてPRするときにDaステが伸びるのでSPを確保できれば1800超えは難しくなくなるかも

 

そして夏葉と一緒ならユニマスが発動するので咲耶よりはSP確保がしやすくなります

 

そこまで変化がないので樹里のパッシブ次第では育成し直さない可能性もあり

 

 

 

Daポジ育成

f:id:Slip69500620:20211129225134p:plain

樹里を入れるためには絆を減らさなければいけない

 

正直Daひらめき2人で育成をしばらくやっていなかったので絆減らしてまでやる価値があるかわからん。エアプですまん。

 

 

リーダー

f:id:Slip69500620:20211129225527p:plain

絆を減らしたくなければ咲耶を抜いてViひらめきなし育成を頑張るしかない

 

樹里のパッシブがかなり噛み合っていたらやるしかない

 

 

 

その他ポジ

f:id:Slip69500620:20211129230013p:plain

冬優子は咲耶と樹里入れ替えで育成しやすくなります

 

Daマスター持たせるならここって感じ

 

 

 

 

 

って感じでストレイ型のDaアルストでは千雪、冬優子辺りに入るかどうかってラインなので樹里は持ってたら嬉しい枠くらいなりそう。

(咲耶のEX集め頑張ったから個人的にはちょっと嬉しい)

 

最近流行りのテンマスでもあれば無理やり突っ込んでもステ伸びる分で元取れそうなんですけどね

 

 

あと樹里が来て変わるのは放クラ出張型がやりやすくなるってところですね。

 

 

ストレイ型やイルミネ型は冬優子や真乃のひらめきが千雪と被るので偏ったひらめきで育成することが多いのですが、放クラ型(樹里・夏葉)はアルストとひらめきが被っていないのでDaひらめき2人にしつつ絆が多めの育成ができます。

 

 

【さいごに】

 

わからないところを予想で書いてしまっている部分もあるので、明日になって全然内容と違うことになっている可能性もありますがとにかく明日の更新が楽しみですね!

 

なんだかんだ最近シャニマスやる時間も減ってきているので沢山楽しいポイント見つけてまた頑張りたいです。

 

なんかわからないことや間違っていることがあればコメント下さい!

 

 

閲覧ありがとうございました!