Daアルストについて ④忍甘奈、涼灯織と打たれ強いについて




お久しぶりです。すりっPです





前回記事を書いてから約50日経っていました…






あの時はDaアルストについて考え始めた人は多かったけど、実際に組んだ人はあまりいなかったのでこれ以上書く気が起きませんでした






今はグレ7でも何名か使っている人がいるのでグレ6以下でもそれなりにいるのかなーと思いましたのでぼちぼち書いていこうかなと思います



今回書くのはこれ

【前回から変わった事】(忍甘奈、涼灯織の登場)

【打たれ強いって結構いいよって話】





【前回から変わった事】



サポートの忍甘奈の登場

f:id:Slip69500620:20210806165745p:plain


Daに特化した性能のs SSRの甘奈がきました



この甘奈が来た時



これ以上Daアルスト強くなっちゃっていいの!?って感じでしたね




ユニマスSPはもちろんダンス、ラジオ、トークにいてもSPを増やせるので安定してSPの確保ができるようになりました




この甘奈の白バフ 35%アップだけど取るのかって迷う人もいるかもしれません



私の考えですが、発動がパッシブが不足しがちな3ターン目までの発動なので上昇値の少なさもそこまで足を引っ張らないし取れるなら取った方がいいと思います




またこれを採用した分ウォームスノウの白バフ(Da20%アップMe10%回復)を減らせばMe回復性能をある程度維持しつつバフの質を上げる事ができます



デメリットとして回復量が10%→5%になったり、ウォームスノウと違い4ターン以降は発動しないのでそのあたりのバランス調整は必要になりますが…



とはいえ他のバフなどに比べれば優先度はあまり高くないので、最初は迂回して一番最後に取得するのがいいのかなと思います





【涼】風乃灯織の登場

f:id:Slip69500620:20210806171418p:plain


上質なバフが全てDaアルストでも使える!

アピールで思い出加速もできる!

バフの質がいいのでリーダーに置きたい!


って感じで結構Daアルストと相性いいな〜と思いました


この灯織を採用する上で気をつける事ですが

①Me上限がないのでリーダー採用する時は編成メンタル値が低くなりがち

②viひらめきなので甘奈とひらめきが被る


この辺りでしょう



①に関しては

me上限を持っているサポート(ページ咲耶など)を編成する


EXスキルでMe上限を増やす


打たれ強いを持たせる←割とオススメ


リーダー以外のMeを増やす←安定しなくて大変なのでオススメしない


といろいろなやり方があるので意外となんとかなったりします





②に関しては甘奈と被っているけど甜花は現状採用できるサポートがないので灯織・甘奈のviひらめき2人で育成すればいいので今のところは大きな問題ではないかなと思います




とまぁそんな事を考えているけど灯織の限定サポ持ってないので考えるだけで終わりそうです





【打たれ強いって結構いいよって話】




先程の灯織を採用する際のMe関連のケアについて打たれ強いを持たせるという事を書きました




以前他の人のグレフェスの編成を紹介する動画に自分の編成を送った事があり、その編成には打たれ強いを2つ積んでいたのですが




打たれ強い積むなら普通にMe増やした方がいいんじゃない 



的なコメントをもらいました



アルストを使う人以外はそこまで気にする必要はないですがこれ見ておいてほしいです

f:id:Slip69500620:20210807185424j:plain




Meが500に達していなかったり上限パネルが+100だったり、ほかにメンタルダメージカット系のスキルがある場合は素直にMeを盛った方がいいかも




アルストのキャラはなるべくステータスを高くしたいので打たれ強いを持たせるなら出張枠のキャラがいいですね





打たれ強いを2つ積んでもダメージ10%減ではなく

0.95×0.95=0.9025で 9.75%減になるので気をつけましょう




普段はMe80%切らなきゃいいくらいの意識でいいのですが、この先審査員先制ルールとか来た時に少し差がつくところかなと思います





今日はこのへんで






これからもこんな感じで書いて行こうかなーと思いますのでよろしくお願いします




私はあまり他の人のやり方とか見ないタイプなので、これは違うんじゃないか!?みたいなのがあったら教えてもらえるとほんとうに助かるのでよろしくお願いします