Daアルストについて ①必須キャラと出張枠編

初めまして すりっPと申します

 

 

 

グレフェスで2年以上Daアルストのみを使い続けているDaアルスト大好きPです

 

 

 

少し前までは8割以上グレ7残留できたいたのですが、最近はだいぶ勝率も下がってきました・・・ 

 

 

 

しかし!次のガシャが千雪さんということで、Daアルストについて話している人を数名見ました

 

 

 

内容を見てみると

 

①〇〇は持ってないけどDaアルスト組めるか

②脇の2人はどのユニットががいいか

③サポートは誰を編成しよう

④千雪さんが強化されただけではまだ厳しい

 

 

 

ここら辺の疑問が多かったかなと思います

 

 

 

とりあえず今回は①と②について書いていきたいと思います

 

 

 

・〇〇は持ってないけどDaアルストは組めるか

 

 

Daアルストを組むのに必須なPアイドル

 

 

【好きなものはなんですか?】大崎甜花(限定)

f:id:Slip69500620:20210530115214p:plain



 

Daアルスト界でずっとセンターを務めている甜花ちゃん

 

 

後述する甘奈をセンターにするという人もいますが私はこの甜花ちゃんの方がセンター向きだと思っています

 

 

理由については次の千雪さんがセンター向きの性能だったらどうでもいい話になるので省略します

 

 

2年以上前のアイドルなので性能面では今の向上キャラと大差ないレベルですが、ほかにDa適性の高い甜花ちゃんもいないのでやはり必須かなと思います

 

 

 

【ないしょのスイーツ】大崎甘奈(限定)

f:id:Slip69500620:20210530115221p:plain

 

Daアルストのエースアイドル

 

 

こちらも実装は1年半以上前で古いアイドルですが正直今の限定にも負けないスペックがあると思います

 

 

 

 

Daアルストを組むのに必須なSアイドル

 

【ウォーム・スノウ】桑山千雪(限定)

f:id:Slip69500620:20210530115750p:plain

 

この子がいないとDaアルストはメンタルを維持できません

 

ユニマスSP・パフェマスを持っているのでステータスを伸ばす点でも活躍してくれます

 

 

 

 

以上の3名が必須かなと思います

 

 

 

 

次の千雪さんの性能次第では甜花ちゃんがなくてもギリギリ形になるかもしれません

 

 

 

 

残りの枠は後述する出張枠によって変わると思いますのでこれが必須というのはこれ以上ありません

 

 

 

 

・出張枠は誰にしよう

 

 

アルストは3人ユニットなのでほかのユニットのアイドルが2人編成に入ります。

 

 

 

メンタルの確保のしやすさや、ほかのステータスの関係上、できれば同じユニットの方がいいかなと思います。

 

 

 

・私が使っているのは放クラ型、アンティーカ型、ストレイ型なのでそれについて使用感などを解説していきます。

 

 

 

 

・放クラ型

 

f:id:Slip69500620:20210530201133p:plain

編成に入るアイドル(P)

【かきまぜたらミルク】園田智代子

【エクストリームブレイク】小宮果穂

【cheer+】有栖川夏葉  など

 

編成に入るアイドル(S)

【Sr×Ba×Cu=】有栖川夏葉

【おあがり←くらいまっくす】園田智代子

【反撃の狼煙をあげよ】小宮果穂

 

 

 

半年くらい前まではずっとこの編成を使っていました

 

 

【かきぜたらミルク】の智代子がメンタル上限持ちで【Sr×Ba×Cu=】夏葉の白バフが2つ発動するだけで6倍アピール+Da82%アップバフが付くので非常に強力でした

 

育成も【Sr×Ba×Cu=】と【スリープオーバーベイビー】を採用することで高いステータスにできました

 

しかし、少し前に審査員の影響力(攻撃力)が上がってしまい、智代子の金バフのメンタルダメージ100%アップがネックとなってしまいました・・・

 

 

 

【エクストリームブレイク】果穂は3色の要素もあるので少しステータスが伸ばしずらいですが、思い出加速できるのが便利です

 

 

ただ金バフ、白バフが注目度アップがないと発動せず、そのために果穂の札を切るのが少ししんどい場面もありました

 

 

 

【cheer+】夏葉は【Sr×Ba×Cu=】で絆が取れる。一応メンタル上限もある。それだけ

 

 

 

 

総評すると悪くはないんだけど採用できるのが3色寄りのキャラが多かったり、一番噛み合っていた智代子の金バフがネックになってしまったのが痛いって感じです

 

絆の面でもサポートの【おあがり←くらいまっくす】智代子のパフェマス以外の性能が微妙でひらめきも夏葉と被ってしまっているのもちょっと・・・て感じ

 

 

 

・アンティーカ型

f:id:Slip69500620:20210530204212p:plain

 

編成に入るアイドル(P)

【琴・禽・空・華】幽谷霧子

【幸福のリズム】白瀬咲耶 など

 

編成に入るアイドル(S)

【数・数・娘・娘】幽谷霧子

【それは途中の1ページ】白瀬咲耶

 

アンティーカ型はメランコリーを撒いて相手のメンタルが無くなる立ち回りに適しています

 

 

自信にもメランコリーが付与されてしまうので回復が足りないタイミングで【ないしょのスイーツ】甘奈の札を切ったりする必要が出てきます

 

 

【琴・禽・空・華】幽谷霧子はメンタル上限は持っていないがバフの性能が高いのでリーダーにおきたい。120%バフはほぼ発動しないので見なかったことにしてます

 

4凸札もDa5倍アピール+Da50%バフ(5ターン)+メランコリーと強力

 

 

【幸福のリズム】白瀬咲耶はバフが噛み合わなかったり、恒常なのでステがのばしづらいが一応Da5倍+メランコリーのアピールができる

 

 

 絆を取るために入れる【数・数・娘・娘】霧子と【それは途中の1ページ】咲耶も高性能なので採用しやすい

 

 

総評すると長期戦で相手のメンタルを削るのが有効なルールはとても噛み合う

かといって短期戦でも普通に戦えるので強いです

 

 

 

・ストレイ型

f:id:Slip69500620:20210530210352p:plain

編成に入るアイドル(P)

【アンシーン・ダブルキャスト】黛冬優子

 

編成に入るアイドル(S)

【今日の手は空を切らない】芹沢あさひ

【×トリック/〇____】黛冬優子

【エンジョイ!パーティ】和泉愛依

 

 

現状Daアルストに噛み合うPアイドルのあさひと愛依はいないが

 

 

【アンシーン・ダブルキャスト】黛冬優子がDaバフ付与、思い出加速のアピール持ちで金バフ、白バフが噛み合う上にメンタル上限もあるということで成り立つ編成

 

 

またサポートで優秀な【今日の手は空を切らない】あさひ と【×トリック/〇____】冬優子で絆が取れるのも良い点

 

 

総評すると、冬優子をリーダーにすればメンタル確保できる、バフの質も高い、絆も積みやすい、甘奈以外で思い出加速もできるので一番バランスがいい編成なのかなと思います。

 

 

 

・イルミネ型(エアプ)

f:id:Slip69500620:20210530211913p:plain

※【アイの誓い】八宮めぐるのフェスアイドルを処分してしまったので画像は別のめぐるになっています

 

編成に入るアイドル(P)

【花風Smiley】櫻木真乃

【アイの誓い】八宮めぐる

 

編成に入るアイドル(S)

【駅線上の日常】櫻木真乃

 

 

使ったことないのでエアプで語ります

 

【花風Smiley】櫻木真乃のDa全体4倍+αアピールがめっちゃ強い、バフもかなりつよい

 

【アイの誓い】八宮めぐるもバフの条件を満たせれば悪くない

 

 

けど、噛み合うサポートがあんまりいないので絆を取りに行くとステやバフの質が下がりそうです

 

 

それでも真乃が強いのでイルミネキャラが揃ってればありだと思います

 

 

 

 

 

 

 

 さいごに

 

 

正直どれもそこまで大きな差はないので今の手持ちのアイドルと相談してコスパ良く組んだ方がいいと思います

 

 

 

ここまで長々と出張枠について語りましたが、一番重要なのはアルスト本体の質なのでそこは妥協しないようにしましょう

 

 

 

久しぶりにブログというものを書いているのですが、時間があったらサポートアイドルの採用基準とか、フェスでの立ち回りなんかも書いてみたくなりました

 

 

そのモチベーションも次の千雪さんの性能次第で砕け散るかもしれませんが・・・

 

 

Daアルスト使っている人が少なく、見落としてる部分などもあると思いますので気づいた点があればコメントやTwitter(@Slip69500620)で教えて頂けると助かります

 

 

また何か質問もあればコメントください!

 

 

 

 

閲覧頂きありがとうございました!